安心感 悲しみも軽減 手元供養は亡くなってもそばにいるという安心感からか、身近な人を亡くした悲しみを癒やす「グリーフケア」にもなっている 2008年11月28日(水曜日) 毎日新聞
お墓を持たない選択肢 遺骨を今はまだずっとそばに置いておきたい。遺骨を置物やペンダントの中に納める手元供養という選択肢 2007年3月14日(水曜日) 京都新聞
自宅で保管、お守り代わりに 僧侶に相談し、「分骨しても問題ない」と言われ、寝室の仏壇に手元供養を安置した。「夫に近くで見守られているようで、安心して暮らせる」 2006年9月14日(木曜日) 北海道新聞
彼岸の住まいづくり 大手都市開発会社では住まいづくりに熱中したが、手元供養は「彼岸の住まいづくり」とも言えるかもしれない 2006年5月26日(水曜日) 京都新聞 夕刊
夫婦別墓 婚家の墓には入りたくない。脱”家意識”宣言ともいえる「夫婦別墓」という言葉が現れた90年代。発信の中心は団塊の世代だった。 2006年3月3日(金曜日) 産経新聞 (西日本)
身近に故人をしのぶものを持ちたい 供養は形式にとらわれがちな面もあるが、その方法は人それぞれでよいはず。大切な人の形見を身近に置いて供養するのは、とても自然で素晴らしいこと。 2006年2月17日(金曜日) 西日本新聞 (九州エリア)
遠くの墓より落ち着く 霊魂や他界という考えが薄れて、遺骨が忌むものから故人が生きた証しとして残された者の心のよりどころへと変化してきた。 2005年10月8日(土曜日) 京都新聞 夕刊
お墓の考え方変化 故人への愛情表現という意味で手元供養も戦前の習慣の「骨噛み」と根本は同じ 2005年10月8日(土曜日) 京都新聞 夕刊
関心高まる「手元供養」 遺骨に愛着を持つ人たちの増加や、少子化、単身者の増加、高くて墓を購入できななど経済的理由もあって今後、需要はますます高まる 2005年9月23日(金曜日) 神奈川新聞
手元供養広まる兆し 伝統的な霊魂に対する見方が形がい化する反面、日本人は規制宗教を持つ人が少ないため、その人の一部である遺骨にこだわっている。 2005年9月22日(木曜日) 中日新聞